朝井リョウ『正欲』が2022年本屋大賞ノミネート。誰もが生き延びるために大切なこととは
「多様性、という言葉が生んだものの一つに、おめでたさ、があると感じています」
朝井リョウの小説『正欲』の冒頭には、価値観に揺さぶりをかけるような、こんな文章がある。
不登校の子どもをもつ検事・啓喜、学園祭で「ダイバーシティフェス」を企画する女子大生・八重子、ある秘密を抱える寝具店店員の夏月らをとおし、さまざまなマイノリティとしての孤独とその先に見出された希望を描いた本作は、2021年3月の発売から1年で販売累計11万部を突破。「読む前の自分には戻れない」「力づけられた」などとSNSでも反響を呼び、昨年秋には『柴田錬三郎賞』を受賞、今回、『本屋大賞』にもノミネートされた。
『正欲』はなぜここまで反響を呼んだのか。ひとつには、いまの社会につながる共感があるのではないか。
性自認や性的指向について考えさせられる機会は増えている。三重県では昨年、性的指向や性自認を許可なく第三者に暴露する「アウティング」を禁止する条例を都道府県として初めて制定。宇多田ヒカルがジェンダーにとらわれないノンバイナリーだと告白したことも話題になった。今年に入ってからも、恋愛感情や性欲をもたないアロマンティック・アセクシュアルをテーマとしたNHKドラマ『恋せぬふたり』が放送され注目を集めた。
また、コロナ禍での出版となったことも大きい。飲み会や集団でのつき合いが激減し、周りに無理に合わせない快適さを実感した一方で、誰かとつながりたいとも思う――この状況は、小説の登場人物にも重なる。人と会わず自分自身と向き合う時間のなかで、自分とは何なのか、人とどうつながりたいのか考えた人も多いだろう。
そんないまの状況が、読者に『正欲』をより自分ごととしてとらえる素地をつくり、共感を呼んだのではないだろうか。
本作によって自己認識や自身の価値観が覆され、忘れられない体験を得たと述べる読者も少なくない。なぜだろうか。