ニューヨークを愛しファッションに生きたビル・カニンガムが語る真実とは
ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム”ON THE STREET”、“EVENING HOURS”の撮影者、執筆者として知られる、ビル・カニンガム。コレクション会場やパーティ、ストリートで彼に撮影されることがファッショニスタのステイタスとなり、米ヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンターが「私たちは毎朝、ビルのために着るのよ」と語ったほどだ。1970年代後半に同紙のレギュラー寄稿者になって以降、ニューヨークのさまざまな場所でスナップ撮影する姿が名物となり、2009年に市への貢献を称えて「生きるランドマーク」に選ばれている。
(画像)
2012年9月30日にニューヨーク・タイムズ紙に掲載された“ON THE STREET“。ファッション・ウィーク期間中のニューヨークならではの、個性を装いで表現する人々の熱量が伝わってくる
その一方で、’50年代に彼がニューヨークを代表するエッジィな帽子デザイナーとして一世を風靡したことや、その後ウィメンズ・ウェア・デイリー紙やシカゴ・トリビューン紙でファッション事情を取材していたことは、あまり知られていない。創る側と報道する側、ふたつの側面からファッションに関わり、表も裏も知り尽くしていながら、彼は見聞きした事実を自分ひとりの胸にしまっていた。2016年に87歳で死去した後、彼の部屋から、きちんと清書された原稿が発見された。それが今回ご紹介する自伝『ファッション・クライミング』だ。
ビル・カニンガムは1929年、ボストンで生まれた。アイルランド系移民が住む郊外の中流家庭で育ち、司祭となることを期待されながらも、幼い頃からのファッションへの夢を捨てられなかった。ハーバード大学を中退し、自由と魅惑を象徴する街・ニューヨークへ移り住む。そこでビルは、ファッショナブルな女性たちの観察に夢中になった。昼間はデパートで働き、夜は社交界のパーティに不正入場。エレガントな女性たちのドレスがどう動くか、ジュエリーをどう身につけるか、髪はどのようにセットされているかなどをつぶさに見ることが、彼の学びとなった。デパートの婦人用帽子売り場に魅了されたビルは、そのアトリエで帽子作りの基礎を教わる。当時は服に合わせて帽子を着用するのが、装いの上での常識とされていた。帽子はファッションの花形だったのだ。
やがて彼は「ファッションを通して世界をハッピーにしたい」との理想に燃えて、帽子デザイナーとして活動を始める。しかし行く手は茨の道。ビルは顧客の女性たちのほとんどが、純粋にお洒落を楽しむというよりも、成り上がるためにファッションを利用したいと考えていることに気づく。そこで彼は1930~40年代にニューヨークで流行した“ソーシャル・クライミング”(立身出世を狙う行為)になぞらえて、自身を含めたファッションピープルの動向をゲームに見立て、“ファッション・クライミング”とネーミングする。「ここにはアメリカ女王もテキサス公爵夫人も存在しないから、唯一可能な区別となるのが『ファッション』だった。パリでは、ファットやディオールのオリジナルを着ている限り、だれが祖先かなどはほとんど問題にされなかった」という冷静な分析に、のちに活躍することになるファッションジャーナリストとしての片鱗がのぞく。1949年、初めて開催したプレス向けの帽子コレクションにたった一人訪れたのが、ニューヨーク・タイムズ紙のヴァージニア・ホープだったというエピソードが興味深い。翌日掲載された新進の帽子デザイナーを称える小さな記事が、ビルに勇気を与え、その活動を励ました。「空腹に耐えかねると、出かけてショーウィンドウを覗き込み、美しい物をごちそうにした」という、ファッションに対する情熱に胸が熱くなる。やがて彼は、独創性あふれる作品を次々に発表し、大成功を収めた。その過程を読み進むと、ファッション界の内幕に触れることができる。
(画像)
2011年6月19日のテーマは「おしゃれな男たち」。帽子デザイナーの経験を持つビルらしい、ディテールへの深いこだわりが感じられる