技術と経済の奴隷となった人間。ヌケメ個展「We’ll be ruined !」に見る矛盾とおかしみ
ヌケメは1986年岡山県生まれ。2008年に服飾の専門学校を卒業し、上京後はファッションや広告業と平行して、テクノロジーを活用した作品を制作。2012年には文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品に、2014年にはYouFab
Global Creative Awards 2014ファイナリストに選出されている。
ファッションに携わった経験から、パーカーやTシャツを支持体に、企業ロゴや絵文字などを組み合わせて「グリッチ(Glitch)刺繍」を施した作品群を展開。グリッチは「データや機器」の「破損や破損しているが再生可能なデータ」を意味する。グリッチ刺繍は、コンピューターミシン用の刺繍データのバイナリ(2進数化された情報)を書き換え、針の動きに直接グリッチを起こすことで生みだされ、鑑賞者の認識にバグを起こしてきた。
ヌケメは「グリッチさせることでロゴやキャラクターが本来持つ意味を剥ぎ取ることができる」と語っており、近年は再配置によって現れる新たなコンセプトを重視して、サイズやプロポーションが自在なキャンバスも活用している。
本展タイトル「We’ll be ruined
!(全部ダメになっちゃうよ!)」はとある映画のセリフの一節。頼みの綱である助っ人をコントロールできず、悪化する事態に直面している登場人物の悲痛な叫びは、人々の生活を豊かにしてきたテクノロジーやグローバルエコノミーを制御しきれない現代社会のようだという。本展に並ぶ新作群からは、人間が技術や経済の奴隷となり身動きがとれずにいる現況に対する、矛盾やおかしみを感じることができるだろう。