エスパス ルイ・ヴィトン東京でケリス・ウィン・エヴァンスの「意味の迷宮」へ
L>espace)(...」が、東京・表参道のエスパス ルイ·ヴィトン東京で開幕した。会期は2024年1月8日まで。
ケリス・ウィン・エヴァンスは1958年ウェールズ生まれ。英国ロンドンのセント・マーチンズ・スクール・オブ・アートで美術学士を取得した後、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートのフィルム
&テレビジョン専攻で修士号を取得。映画監督デレク・ジャーマンの助手を2
年間務めた後、ダンサーとのコラボレーションや、ロックバンドとのビデオ制作などを通じて独自の実験映像の制作をはじめ、88
年に短編映画『ディグリーズ・オブ・ブラインドネス』を発表した。これまで、アスペン美術館(2021)、ポーラ美術館(2020)、テート・ブリテン・コミッション(ロンドン、2017)、パリ市立近代美術館(2006)などで個展を開催しており、今年に入ってからは東京の草月会館1Fにあるイサム・ノグチ設計の石庭「天国」を舞台に新作を披露し、大きな注目を集めた。
ケリス・ウィン・エヴァンスの作品は、写真的イメージや、多くはネオンで示されるテキスト、光、音、ヴィデオなどを通じて、「空間における形の顕在化」を探求するものだ。空間に形となって出現すテキストは引用や原典がありながら、ときにそれらは鑑賞者を迷わせる。エスパス
ルイ・ヴィトンはこうしたエヴァンスがつくり上げるものを「意味の迷宮」と評している。
本展で展示される5作品は、いずれもパリのフォンダシオン ルイ・ヴィトンが所蔵するもので、同館開館前の2007年に収集された作品群だ。
明るいガラス張りのエスパス
ルイ·ヴィトン東京の空間を生かした今回の展示は、すべての作品が外部空間に溶け込むように配置されているのが大きな特徴。ネオンの作品も、人工光をあえて目立たせるのではなく、自然光と混ざり合うように意図されている。
展示室手前には、シャンデリアと映像で構成された《Lettre à Hermann Scherchen\