メキシコで話題の“伝統を融合”したアート フランス人がプロデュース
自由な発想でメキシコ伝統の技術を掛け合わせ、そこに「色」というオリジナリティを加えて作り出される作品の数々は、いまメキシコ国内で話題を呼んでいる。
メキシコシティにあるソフィアさんの工房兼自宅を訪ね、作品づくりへの思いを聞いた。
ソフィアさんがメキシコに移り住んだのは今から18年前。同じくフランス出身の夫がメキシコで有機農業の仕事に就いたのがきっかけだった。
すぐにこの国を大好きになった、という彼女は、フランス大使館で働きながら、休みのたびに夫とメキシコ各地を旅してまわった。特に楽しみにしていたのは、市場や工房を訪れ、気に入った民芸品を買って帰ることだった。
そんな折、友人のひと言がソフィアさんに転機をもたらす。
「我が家に遊びに来た友人が言ったんです。『この素敵なアート、どこで買ったの?わたしも欲しいわ』って」
大使館の仕事を10年以上続け、何か別の仕事をしたいと考えていたソフィアさんは、この言葉をきっかけに退職し、メキシカンアートの買いつけと販売を始めた。ほどなくして、彼女に新しいアイディアが浮かぶ。
「別々の場所の伝統を掛け合わせてみたい、と思ったんです」
メキシコの太平洋側・ゲレーロ州の滑らかな木彫りアート。中部・ハリスコ州の先住民族、ウイチョル族が作る精巧なビーズアート。どちらも長い歴史を持つ素晴らしい伝統技術だが、2つの技術を融合させ、新しいアートを作りたいと考えたソフィアさんは、実現に向け動き出した。
「それまでアートの勉強をしたことは一度もありませんでした。でもデザインのアイデアはどんどん浮かんできました。旅先で目にしてきた美しい景色やアートが、知らず知らずのうちにヒントをくれていたのだと思います」
ソフィアさんは浮かんだデザインをイメージ画にし、ゲレーロ州の職人に木彫りの制作を依頼した。木彫りが出来上がると今度はそれをハリスコ州のビーズ職人に送り、ビーズアートを施してもらう。言葉にすると容易に聞こえるが、実際はそうスムーズにはいかなかったという。
「職人の中には、先住民族以外立ち入れない村に住む方もいます。皆がスマートフォンを持っているわけでもありません。お互いのイメージを正確に共有するにはどうすればいいかを模索し続け、失敗を繰り返しながら、色のコード表を取り入れるなど工夫をして、やっと納得いく作品を仕上げられるまでになりました」
そして生まれたのが、”パハリート”(「小鳥」)という作品だ。