東京スカイツリー開業から10年(後編):時空を超えたランドマークへ、ライティングも進化
間もなく10周年を迎える東京スカイツリー。見る方向で趣が違う意匠や強化されたライティング、街並みの整備によって、より魅力的な観光スポットに成長している。
細身で近未来的なスカイツリーのデザインには当初、裾広がりで優雅なフォルムの東京タワーへの愛着からか違和感を持つ人もいたようだが、今ではすっかり首都の風景に溶け込んでいる。
細身な構造は、敷地が東西に細長いという制約があるのが理由。土台部分を円形にした場合、直径で最大60メートルしかとれない。そこで、三角形にして一辺を70メートルに広げ、強度を出す方法を採用した。
ただ、電波を均等に発信し、展望エリアも360度見渡せるようにするには円形が望ましいため、土台の三角形を天望デッキまでに徐々に円形へと変化させた。その間には日本の伝統建築様式である日本刀のような“そり”、凸型に湾曲する“むくり”も加えている。
こうした複雑な形状のため、スカイツリーは眺める角度によって姿が違う。左右対称に見える方角もあれば、「休め」の姿勢のように片足を伸ばしてるように見えたり、傾いているように感じたりする場所もある。
一見シンプルだからこそ早くから東京の風景になじみ、実際は手の込んだデザインだからこそ見飽きることがない。設計コンセプトで掲げられていた「時空を超えたランドスケープ」を、幅の狭い土地で実現した名建築といえる。
折れてしまいそうな細長いフォルムを守る、耐震性能の肝となるのが世界初の「心柱(しんばしら)制振」技術。
スカイツリーはトラス構造の塔体の内側に、階段やエレベーターが入る鉄筋コンクリート製の円柱部分を持つ。その心柱は下部3分の1まで鋼材によって固定してあるが、上部3分の2は可動域としてオイルダンパーを介して塔体とつながれている。構造上の違いから心柱は塔体よりも少し遅れて揺れるため、互いの力を打ち消し合って揺れが軽減される仕組みだ。
2011年3月11日の東日本大震災では、東京でも震度5強の揺れを記録したが、建設中のスカイツリーに問題は一切発生しなかった。1週間後には避雷針を設置し、完成時の高さ634メートルに達したという実績がある。構造設計を担当した日建設計の小西厚夫氏は「(東日本大震災のような)大きな揺れの長周期地震動はもちろん、直下型地震動の小刻みな揺れに対しても制振効果があることが分かった」と胸を張る。