政界引退後アーティストに。細川護熙を創作に駆り立てるものとは
2022年2月24日。国連の安全保障理事会での緊急会合が続く中、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部ドンバス地方での特殊軍事作戦の実行を宣言。キーウ、ハルキウ、マリウポリなどの主要都市を対象とする電撃的なウクライナ侵攻は、世界を震撼させた。細川護煕も固唾を呑んでテレビに見入っていた一人だ。
参議院議員、熊本県知事、衆議院議員と、政治家としてキャリアを重ね、1993年に第79代内閣総理大臣に就任。98年、60歳を機に政界を引退してからは、陶芸や書画の制作に打ち込んできた細川が、画面の向こうの戦争に、「いてもたってもいられない」焦燥に駆られて選んだのは、絵を描くことだった。
「遠く離れた国、と他人ごとのように受け流していいことではありません。何かサポートしなければ、と思い立ちましたが、やはり私もアーティストの端くれなので、すぐに絵筆をとりました。この《百鬼蛮行ー私のゲルニカー》は、侵攻開始後、本当にすぐ描き始めました」
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細川護煕《百鬼蛮行─わたしのゲルニカ─》(2022年) ロシアによるウクライナ侵攻開始直後から筆をとって描き始めた作品。「石棺」の中には、プーチン大統領の姿もひっそり描き込まれている
世の中では、新聞やテレビの報道が追いつかないスピードで、SNSを介して戦場の様子を伝える写真や動画が、フェイクも含めて大量に出回る「情報戦」の様相を呈していた。モチーフには事欠かない状況だが、そういった材料を並べて描こうとは思わなかった、と細川は言う。
「残念ながらこれまで訪れる機会に恵まれませんでしたが、私にとってウクライナといえば、チェルノブイリ原発です。あの『石棺』にもろもろの邪悪をすべて封じ込める、という構想はすぐに固まりました。武器や戦車、兵士だけでなく、よく見ると鬼や龍のような、日本的、あるいは仏教的なモチーフも構わず描いています。一方、大地には金色の麦畑、上空には青空をと、ウクライナ国旗が象徴するものを背景にしました」
平行して、以前から交流のあったポーラ・オルビス ホールディングス社長の鈴木郷史に声をかけ、同グループが運営するポーラ ミュージアム アネックス(銀座)のスケジュールを調整。6月4日から12日まで同ギャラリーで、「細川護熙展『明日への祈り』」として、《百鬼蛮行―私のゲルニカー》を中心に、急遽個展を開催することになった。
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細川護煕《ミゼレーレ》(2022年) 事前に金箔を貼ってあったキャンバスを急遽、今展の作品のために転用。クレバスで聖母子と墓標、戦火に覆われた風景を描いた。金箔の効果も相まって、東方正教会において信仰の要となる、キリスト、聖母、聖人などの聖画像(イコン)を想起させる